時事ネタへのおもい
   特に面白い時事ネタへ自分なりの所感を書き込んでいます。40代前半の自分ですので大したコメントは出来ませんが、たくさんの読者の方と意見を交換したいと思っています。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

dio1012

Author:dio1012
無芸大食。無趣味無味無臭な自分ですがよろしくです。
特に面白い時事ネタへ自分なりのコメントを書き込みたいと思います。
若輩者が偉そうに書いておりますので、辛口のコメントやご意見をお待ちしております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 時事ネタ所感
2月に大阪府堺市の公園で出入り口に設置されていたステンレス製の車止めが盗まれた事件で、窃盗容疑で同府泉南市信達大苗代、無職橋本一彦容疑者と新たに1名を逮捕した。

また5日堺市美原区の建設資材会社営業所の資材置き場で、足場用の鉄パイプなど約1000点が盗まれているのを、出勤してきた社員が見つけた。


金属が儲かる事を報道で知って、各地で相次ぐ転売目的の金属窃盗犯の仕業なのでしょうか。
どうやら総元の原因は、北京オリンピックの開催により中国で建設用の金属が不足して値段が高騰しているらしいですね。

という事はチャイニーズマフィアがバックに絡んでいる可能性もありますね。直接手を汚さず日本人に犯行をさせて必要な金属だけが中国へ運ばれて高額な金額で売買されているとか。これはあくまで私の憶測に過ぎませんが、あながち外れでもなさそうな気もします。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/03/05(月) 23:21)

 時事ネタ所感
内閣府は小中学生とその保護者を対象にした「低年齢少年の生活と意識に関する調査結果」を発表した。
約7割の父親が仕事と子育ての両立に意欲を示している一方、平日は子供とほとんど接触していない父親が1/4近くを上ることが明らかになった。
子供の悩みの中身を「知らない」「ほとんど知らない」と答えた父親は約3分の2に達した。


私が学生の頃は父親が帰ってくるまで晩ご飯が始まらない家庭だったので、食事中に色々と話をした記憶があります。学校であった事等は両親や兄弟と一緒に話し合ってましたね。

でも今は物があふれてたくさんの誘惑があるので、父親はまっすぐに家に帰ってないのかも知れませんね(笑) 子供もテレビゲームやDS等の小型ゲーム機に必死で親との会話を積極的にしなくなっているのかも。

パソコンのある家庭も急速に増えてますし、一家に一台どころか家族それぞれに一台ある家庭も不思議ではなくなっているかもですよね。娘は携帯を握りしめてメール交換にいそしんでいたり。。

それならいっそのこと、家族全員がチャットするか携帯でメールして会話をするとか…。人の気配はあるが会話が聞こえてこない家庭。想像するのが怖いですね。。(汗)
時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/04(日) 20:44)

 時事ネタ所感
観光バスを作る自動車メーカーの殆どが法定重量を超過した車検証を不正に取得した。
いすゞ自動車、日野自動車、三菱ふそうトラック・バス、日産ディーゼル工業不正取得をしていたことが国土交通省の調査で分かった。

不正取得した台数は2004~05年にふそう55台、日産ディーゼル9台、日野34台、いすゞは244台の不正取得が見つかった。
各社とも、昨年以降の不正取得は一切ないとしている。

確かに商業用の自動車は15万~20万Km走ってお金を稼ぎ出している訳で、メーカーとしては不正に車検を通さなくても、新車をどんどん売った方が得策ではないかと思いがちです。
なぜ4社とも同時期に止めてしまったのかも不思議ですね。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2007/03/03(土) 10:25)

 時事ネタ所感
熊本県南阿蘇村の阿蘇中岳第1火口の南約1キロ付近等で発生した火災は100ヘクタール以上を焼失。

軽ワゴン車で一人旅中だった無職男性(58)が県道近くの空き地で、カップめんを食べようと携帯コンロで湯を沸かしていたところ、枯れ草や駐車中の軽ワゴン車に火が燃え移ったらしい。

なんともお粗末な事故というか、ちょっとした事や不始末から凄い事へとなった事故ですね。
そういえば昨晩、車で走っているとパトカーが路肩に止まって赤色灯を回してた。またスピード違反車を捕まえているのかと思いながら横を通過して見ると、なんとゴミ箱やゴミ袋数個が炎上していました。

たぶん火のついたタバコをゴミへ投げ入れて燃えた様でしたが、放火や不審火が近年多いのでお互いに注意したいところですね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/02(金) 17:51)

 時事ネタ所感
不二家はチョコレートなど一般菓子の「安全宣言」をして本格生産を開始する。飲料は3月初旬から生産を再開。
品質管理が問題となった洋菓子については米国の衛生管理機関の監査が終了するのを待って3月下旬に生産・販売を再開する。

2007年3月期連結決算で営業損益の赤字幅が過去最悪の50億円規模に膨らむ見込み。
銀座の本社や数カ所の保有不動産を百数十億円で売却する方針。

食品メーカーの不祥事が忘れた頃にどどっと出ては大問題となっていますね。あれだけ叩かれて企業イメージを悪くすると大変だよとテレビやネットのニュースで大々的に報じられているのに、実際にこっそりとやっている人たちはどんな気持ちで見ていたのでしょうか。

自分たちは絶対にバレないので大丈夫とか、特に今までクレームがなかったのでこれからも管理の甘いままでやっていた方が楽だとか思っていたのだろうか。

いつまでたってもこんな考えの人って減りませんよねぇ。
世の中に悪が栄えた試しがない。改心しなされ。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/01(木) 22:55)

 時事ネタ所感
青森地方気象台によると1990年以来17年ぶりに2月中に積雪ゼロとなるなど、記録的な暖冬少雪だったことがデータで裏付けられた。3月も日本海側を中心に晴れる日が多く平年より暖かくなるという。

寒気の南下が少なく南から暖かい空気が入りやすかったことなどが要因で、観測史上初めて2月中真冬日が1日もなかった。

今年は例年にない温暖化で異常気象なのでしょうか。
私が今の会社に入社した昭和60年は大阪市内でも積雪があり、自動車の免許を取り立てだったこともあって凄く怖い思いをした記憶があります。

このまま温暖化が続くと北極の氷が溶け出して海面が1m上昇すると言われていますが、日本は埋め立て地が多いですから、もしいきなり1mも上がったとすると、殆どの埋め立て地や海岸やウォーターフロントと言われる地域は水没するのでしょうか。
想像するだけでも怖いですね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/28(水) 19:19)

 時事ネタ所感
発掘!あるある大事典2の捏造問題で、関西テレビは新たに2件の捏造の疑いがあることを認めた。これで関テレが問題を認めた放送は計4件になった。
発覚のきっかけとなったのは1月7日放送の「納豆ダイエット」。

信じていたのに~~!この嘘つきテレビ局~~!
と、日本のあちこちの女性や視聴者が叫んだのは言うまでもない。

メイン司会者だった堺正章や志村けん等はショックでしょうね。ウソとは全く知らずに本当のことだと信じて報じていた訳ですから。

テレビ番組の情報って、すごく信じる人や自分のボキャブラリーを広げる情報材料として視聴している人がかなり多いはず。私もその一人ですが(汗)

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/27(火) 23:39)

 時事ネタ所感
山梨県内の女性に嫌がらせ電話を繰り返しかけたとして、傷害容疑で甲府市上曽根町のパート従業員竹川美和容疑者と清水幸江容疑者を逮捕した。

調べで2人は2004年2月ごろから3年間にわたりパート従業員の女性に
計約6400回嫌がらせ電話をかけ精神的な傷害を与えた疑い。同署は動機などを調べている。

どうですか、この事件。
はっきり言って6400回も電話をかけること自体すごい。しかも3年間も。
嫌がらせするのに6万4千円もお金をかけますか?暇があったら電話をしていたのでしょうか。
もっと他の事へ努力を注いで欲しいものです。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/26(月) 23:50)

 時事ネタ所感
人気落語家の三遊亭円楽さんが、国立演芸場で開かれた落語会「国立名人会」の終了後に「噺家から引退したい」と、落語界の第一線から退くことを明らかにした。

2005年10月に脳梗塞で入院。2006年5月には1983年から務めてきた人気テレビ番組「笑点」の司会を勇退した。1日おきに人工透析を続け、歯の具合もよくないという。

本当にお疲れ様でした。
第一線から退く決意は、他人には分からないであろうままならない決意があったと思います。現役続行を断念する、体力の限界、プロ意識が持続しない等の理由は沢山ありますが、専念した職業を全うしたと言えるのではないでしょうか。

継続は努力の賜であり、精神力の強さでもあるでしょう。
ただ、スポーツ等からの引退よりは息の長い世界でしょうから、本当の意味で限界を感じたのでしょうね。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/02/25(日) 23:26)

 時事ネタ所感
宇和島徳洲会病院の万波誠医師らによる病気腎移植問題で、厚生労働省調査班長の相川厚・東邦大教授は、三原赤十字病院など5病院6件の腎臓摘出について、「がんの腎臓は移植しないなどという調査基準に沿った他病院と同じように調査している」と述べ、医学的に不適切であったことを示唆した。

宇和島徳洲会、市立宇和島両病院での調査と併せ、計42件に上った一連の病気腎移植の大半に問題があった可能性が濃厚になった。


もしもし?常識的に考えて、病気の人の臓器を移植するということは、病原も一緒に移植してしまう可能性があると、かなりのド素人でも分かりそうなことだと思いますが?

思わずきつく言ってしまいたい問題ですよね。
医師は患者の病気を治すことが第一ですが、それと同時に安全面や衛生面への配慮を怠っていてはなんともならないと思います。

がん患者が入院するということは、既に転移する恐れがあるわけで、日々刻々と変わる患者の様態を完全に把握しているとは思えないですし。
医師とて人の子、早く他の患者さんを助けてあげたい気持ちは分かりますが、もっとさらなる向上心を持って頂きたいと思います。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

時事ネタ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/02/24(土) 22:44)

次のページ
copyright © 2005 時事ネタへのおもい all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


